ついに出ました!聴解実戦問題!JLPT N1 聴解実戦問題1回 Part 1 JLPT N1 listening comprehension

ついに出ました!聴解実戦問題!
JLPT N1 聴解実戦問題1回 Part 1 
JLPT N1 listening comprehension

ついに出ました。
聴解のタイプは全部で五つ!
今日はその一つ「課題理解」をやります。
まとまりのあるテキストを全部聞いて、
次に何をするかっという質問が出てきます。
一番簡単なタイプなんで満点取りましょう!

スキルは超簡単です。すべてメモ取ってください。
メモ取らないと絶対に間違える問題が出ます。
自分の国の言語でメモをとってもいいし
日本語でとってもいいですが、なるべく
漢字は書かないで、ひらがなを多く書きましょう!
なんで?と思う方もいると思います。
やっぱひらがなで書く方が断然スピードが速いです。
聴解はスピードの戦いです。メモを速く取ることが命です。
だから、この問題を解きながら、メモの練習もしましょう!

1番 課題理解

1.大学で男の学生と先生が話しています。このあと学生は何をしますか。
学生:先生。すみませんが、レポートについて質問してもいいですか。
先生:はい。いいですよ。
学生:レポートの締め切りは来週の金曜日までですか。
先生:はい。そうです。しかし、レポートの提出の前に、何を書くかについて
テーマをまず送ってくれなきゃいけないです。他の学生のと書いたものが
ダブっちゃうといけませんから
学生:あ。そうですか。それはわかりませんでした。それはいつまで送ればいいですか。
先生:明日の3時までにメールで送ってください。
学生:はい。わかりました。

学生はこのあと何をしますか。
1.金曜日までレポートを提出する
2.明日までレポートを提出する
3.明日までテーマを決める
4.明日までテーマを先生に送る

答え 4番

2.男の人と女の人が話しています。このあと女の人は何をしますか。
男:ねー。来月の合宿どこに行く。
女:それはまだ決まってないけど・・・
男:え?また、決めていないんだ。でも来週までホテルとかお部屋とか
予約しとかないと。。。ちょっと急がないとだめじゃない。今日でも
合宿の場所を決めよう。
女:しかし、みんなと話し合って決めないとまずいんじゃない。
みんなそれぞれ行きたがる場所も違うし
男:そうか。そうしよう。そうしたら、決めるのは明日どう?
女:じゃ、今日中にみんな連絡するわ。

このあと女の人は何をしますか。
1.今日中に合宿の場所を決める。
2.明日会議の集合をみんな知らせる
3.合宿の場所を探す
4.ホテルの予約を取る

答え 2番

3.男の人と女の人が会議について話しています。男の人はこのあと何をしなければなりませんか。

男:部長、今度の新サービス説明会は午後3時からでよろしいでしょうか。
女:企画部の島田課長にも確認した。
男:島田課長は大丈夫です。場所も確認済みです。
女:その会議室にはプロジェクターはあるの?
男:それはすでに申し込んであります。
女:じゃ、準備はこれで終わりだね。でも肉声でやるのはちょっと声が後ろまで届かないかも
マイクはどうなってる?
男:それは他の会議室を当たってみます
女:それだけは絶対に押さえておいてね。また本社の人々にも予定を伝えてある?
男:はい。それは二日前に伝えておきました。
女:じゃ、これからプレゼンの打ち合わせをしましょう。

男のはこのあと何をしますか。
1.本社に連絡をする
2.プロジェクターを探す
3.マイクの手配をする
4.島田に連絡する

答え3番

4.大学院で男の学生と女の学生が授業について話しています。
女の人はこのあと何をしなければなりませんか。

女:ねー今日のマーケティングの授業どうだった?セグメンテーションとか
4Pとかすごい難しい言葉がいっぱい出たんだけど
男:簡単だったよ。集中さえすれば余裕でわかるんじゃない
女:いやー。簡単じゃないわよ。マーケティング入門の授業もとってないから
わかりっこなかったよ。それで授業の変更をしようかと思ってんの。
また、変更の締め切りも今日だし。
男:えー。本当に?授業まで変えちゃうの?しかし、秋学期にはマーケティングの
入門授業はないけど。また前からマーケティングの勉強をしたいと言ってない?
ちょっと我慢して一緒にやろうよ。俺が教えるから
女:本当うれしいわ。ありがとう。それじゃ一緒に授業に出るわ。
男:それじゃ、今日から始めよう。まず入門書を本屋で買ってきてね。
女:わかった。これから宜しく

女の人はこのあと何をしなければなりませんか。
1.授業の変更の申し込みをする
2.マーケティングの入門講義に参加する
3.男の人からマーケティングを教えてもらう。
4.本を買う

答え 4番

5.店で男の人と店員が話しています。男の人はこのあと一番先に何をしますか。

店員:会計は88,773円になります。当店のポイントカードをお持ちでしょうか。
男:いいえ。もってません。ポイントカードをもってるとどのくらい
割引になりますか?
店員:ポイントカードをお持ちでしたら、1割割引になります。
また、当社と提携を組んでいる、他のお店でも使えます。
男:確かに1割は大きいですね。今申し込んでも今買ったやつは
割引になるんですか。
店員:お客様本当に申し訳ございませんが、ポイントカードのご使用は
次回の来店から使えるようになっております。たいへんもうしわけございません。
男:あ。そうですか。そうでしたら、それをもとに戻してきます。それからポイントカードの
申請をしても大丈夫ですか。
店員:もちろん、大丈夫です。
男:はい、そうします。

男の人はこのあと一番先に何をしますか。
1.ポイントカードをつくる
2.購入しようとした商品をもとの場所に置く
3.商品を購入する
4.1割引をもらう

答え 2番

6.図書館で留学生が本の貸し出しについて聞いています。この留学生はこのあと何をしますか。

女:本の貸し出しですか。当館の図書カードをもってますか?
男:いいえ、持っていません。図書カードってどう作れますか?
女:はい、あちらの申請用紙に本人の名前と住所などを記入したうえで
身分を証明できる何かのものがあれば、それを一緒に提出すれば
カードはすぐつくれます。今日は何か身分を証明できる何かお持ちでしょうか。
男:いいえ。今日は何も持ってきませんでした。そうしたら、明後日また来ます。
女:明後日は振替休日なので当館は閉館となります。
男:火曜日に試験があるので、どうしても今日借りなきゃいけないんですが、
じゃそうしたらこれから持ってきます。ここいつ閉館ですか。
女:後1時間ですが、大丈夫ですか。
男:え?そんな早く終わるんですか。10時までは空いてると思ったんですけど
家から身分証明書を持ってくるのは無理です。どうしたらいいですか?
女:あ~そうなんですか。そうしたら、ふむーーーーー
あ。コピーはどうですか。必要なところだけコピーして読むのは?
男:それがいいですけど、コピー機ってここにありますか?
女:はい。あります。4階にあります。

この留学生はこのあと何をしますか。
1.コピーをする
2.身分証明書を取りに行く
3.本を借りる
4.振替休日に本を読む

答え1番

他の講義も見たい人は! or 質問がある人は!
Other lectures and QandA!
Other Japanese language lessons
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.nihongonomori.com ←来てください!
https://www.facebook.com/Nihongonomori

Nihongonomori is making a variety of Japanese language education video for free. In our website you can choose a number of courses to improve your Japanese language skill.

ありがとうございます。
Thanks you.

日本語の森
Nihongonomori
트위터 페이스북
kimuraba 学生 -  メッセージ
arigatougozaimasu. 4/6 O deshita.
saihnaa 学生 -  メッセージ
3番ですが正しい答えはなぜ4ですか?教えてください?
Ashod 学生 -  メッセージ
3番の答えは違いませんか?
シンギスカン先生 校長 -  メッセージ
すみません。 答えは3でした!
Kumamon 先生 -  メッセージ
修正しました。3番です!
toffy_phan - ゲスト -  メッセージ
助かります。でも、スピードがちょっと遅い気がします。もう少しはやくしてもらいたいですね。
namakemono 学生 -  メッセージ
ありがとうございます。助かります。5/6 でした。
kiky 学生 -  メッセージ
やった~
naito 学生 -  メッセージ
大変勉強になりました!!!
わざわざこんな素晴らしい教材を作るのは感謝しています!!
ムヌ 学生 -  メッセージ
5/6でした。おしいですね〜(;_;)
subasa 学生 -  メッセージ
いつもお世話になっております。分かりやすいです。これからも宜しくお願いします。
nxt1012 学生 -  メッセージ
聴解問題を作っていて有難うございました。(^_^)
全然分かんないけど、5/6答えた。変だなあ。(_ _")
Rose 学生 -  メッセージ
本当にいつもお世話になっております。心から感謝しております。どうもありがとうございます
nguyenni 学生 -  メッセージ
聴解問題を作ってくれて、ありがとうございました。
ちょっとおしかったです。5/6
하늘나라 学生 -  メッセージ
知らないこともあったけど流れを感じて
答えを見つけました。 ^^ 5/6 ヤッホ~~
ありがとうございました。
chuong87 学生 -  メッセージ
有り難うございました、6/6でした 音声のスピードはちょっと遅いと思います。
rcc 学生 -  メッセージ
いろいろお教えていただきました。ありがとうございました。2番の正解はどうして1番じゃないのですか。文の中は会議のことは全然述ベなかった。
フォンちゃん 学生 -  メッセージ
わざわざ問題を作っていただいて、有難うございます。答えは6/6でした。もっと頑張らなければなりません。
しゃつう 学生 -  メッセージ
みえませんてした。。残念だよ
しゃつう 学生 -  メッセージ
ほうかの 動画のアドレス がありますか
nasurura2000 学生 -  メッセージ
とっても勉強になりました。
ありがとうございました。